ページタイトル地域医療連携室

地域医療連携室のご案内

当センターの地域医療連携室は平成16年4月に開設し、外来診療予約、病病連携、病診連携等をしてきました。患者様がスムーズに安心して病院を受診していただくことが出来るよう、 地域の医療機関との連携を深め、患者様と地域の医療機関を結ぶ“窓口”としての業務を行っています。

地域医療連携室は、室長(診療部長)1名、係長(看護師長)1名、社会福祉士(Medical Social Worker:MSW)2名、訪問看護師2名、退院支援看護師3名、入院支援看護師1名、事務補助2名で、 近隣の病院・医院・診療所と連携し患者様の紹介や逆紹介、 地域の病院や介護福祉施設への退院支援、居宅介護支援専門員との連携、医療や看護・介護に関わる相談、がん予防・治療の啓発を中心に活動を継続しています。 また、平成27年より『訪問看護室』を設置し、がん患者様の訪問看護をおこない在宅療養支援をしています。

病気になると病気に対する不安だけでなく、生活においても不安や問題が生じることがあります。当センターに入院及び通院中の患者様、 ご家族のご相談に医療ソーシャルワーカーと看護師が対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

地域医療連携係長  吉野 眞由美

地域医療連携室の業務

医療関係者の方々に対して

1. 他の医療機関からの 外来診療予約(FAX)放射線検査予約(TEL又はFAX)の受付

2. 紹介患者の受診結果の報告
・紹介していただいた患者様の受診を紹介医へFAXにて連絡しています。
・受診結果及び検査結果は紹介医へ郵送にてお届けします。

3. 開放病床運営
・入院中も継続した医療が行えるよう登録した開業医が主治医と共同で診療に当たります。

4. 当センターの診療内容の提供

5. 医療機関 福祉・介護機関への研修事業
 「在宅緩和実地研修会」「がん看護セミナー」「医療と介護の情報交換会」の開催

6. がん患者さまの訪問看護事業、在宅療養後方支援

患者様に対して

1.医療相談・介護相談・よろず相談・セカンドオピニオン外来の窓口.がん相談支援センターも併設しています。

当センター入院及び通院中の患者様に対しては

・介護保険や身体障害手帳の制度や申請などの医療・社会福祉制度に関すること
・医療費や身の回りの準備など入院生活に関すること
・入院中や退院してからの治療や看護・介護に関すること
・退院後在宅ケアや療養場所などの相談

2. 広報活動

・医療機関、介護・福祉施設等へ訪問し情報提供を行います。
・情報誌「あーかす」の発行
・公開講座(がんフォーラム がん医療講演会 市民公開講座)

 

米子医療センター 訪問看護のご案内

訪問看護とは

訪問看護師が、ご自宅に出向いて、療養上のお世話や医療処置を行うことです。
病気を抱えながらも、少しでも安心して安楽な療養生活が送れることを目指しています。そして、患者様の気持ちを尊重しながら看護を行います。

米子医療センターの訪問看護の特徴

地域の医療機関や訪問看護ステーションと連携を図りながら、安心安全な在宅療養を支援します。
悪性疾患を抱えながらも療養ができることをめざします。
外泊中や一時帰宅の支援、早期退院への対応、病院医師との連携が可能です。

ご利用いただける方

悪性疾患をお持ちの方で当院から退院された方、あるいは外来通院中の方
(それ以外の方はご相談ください)

訪問看護の主な内容

○体調の観察
お体の状態、血圧や脈拍のチェック
○療養上のお世話
お体の清拭や入浴等の介助、食事や排せつの援助、たんの吸引など
○医療機器の管理
酸素吸入や持続注入器など医療機器の管理
○医師の指示による医療処置
痛みのコントロールや点滴、床ずれの予防や処置、人工肛門などのケア、カテーテル等の管理
○ご家族への支援
療養環境の整備、療養生活や介護に関する相談対応
○関係機関との連携
地域の医療機関等やケアマネジャーへの連絡や調整

訪問看護利用に関わる料金について

<基本料金>
訪問1回あたり1,500円〜3,000円程度。

※その他、病状により加算料金がかかる場合があります。
※お持ちの保険証や、公費負担受給者証に基づきます。

<その他実費利用料>
1回の訪問につき、米子医療センターからご自宅までの距離に応じて交通費をご負担いただきます。
(300円〜)

訪問看護を利用された方のお声

「家に来てもらって体を見てもらえるので安心できます」
「体調を先生にも伝えてもらえるので助かります」
「家に来てもらうことで家族の抱えているものが楽になりました」
「家族ができない処置をしてもらえて助かります」
「米子医療センターとつながっているので安心です」

相談窓口

米子医療センター 地域医療連携センター (病院本館右隣 2階)
         がん相談支援センター (病院 本館2階)
         電話  (0859)37-3930  ( 直通 )
         FAX  (0859)37-3931  ( 直通 )
         ご気軽にお問い合わせください。