ページタイトルがん相談支援センターのご案内

がん相談支援センターでは、がんの治療や療養に際して、患者様・ご家族、地域の方々のさまざまなご相談に応じています。当院に入院・通院をしていなくてもどなたでも、また匿名でもご相談いただけます。 専任の看護師、ソーシャルワーカーがお話を伺い、問題解決のお手伝いをさせていただきます。 相談は無料でお受けしております。また、相談内容は秘密厳守とさせていただき、他の医療関係者へ相談が必要な際は、ご本人の了解を得てからお伝えさせていただきます。 どうぞお気軽にご相談ください。

 

この様なご相談をお受けいたします

ここに書かれた以外の相談でも構いません。
各種パンフレットもご用意しております。
お気軽に「がん相談支援センター」にご相談ください。

がん相談支援センタースタッフ

 

利用方法

相談日 月曜日〜金曜日 (祝日をのぞく)
時間 9時〜17時
対象 がん患者様、ご家族、地域の方など
当院の入院・通院の患者様、ご家族に限らず、どなたからのご相談もお受けします。
場所 米子医療センター2階
がん相談支援センター・がん相談室
相談料 無料
方法 対面相談、電話相談
※直接お越しいただいても、ご予約をして頂いても構いません。
お問い合わせ 電話
0859-37-3930(直通)
0859-33-7111(代表)内線1291
FAX
0859-37-3931

就労支援無料相談のご案内

がん支援センターでは、社会保険労務士が就労に関するご相談を無料で行っております。
「がんになったことを、どのように職場に伝えたらよいか?」「仕事を辞めないといけないの?」「経済的に心配」 「職場復帰できるか心配」など、お気軽にご相談ください。
また、事業主様からのご相談もお受けします。

相談日 毎月 第1・第3 水曜日
時間 10時30分〜12時30分
場所 米子医療センター2F スマイルサロン・面談室
事前にご連絡いただくと、予約が取れます。

 

また、鳥取県のがん対策として就労相談も併せて行っております。

相談日 毎月第2 水曜日
時間 10時30分〜12時30分
場所 米子医療センター2F スマイルサロン・面談室
事前にご連絡いただくと、予約が取れます。

詳しくは、鳥取県健康政策課のホームページ「がん患者の就労労働相談ワンストップサポート」をご覧ください。

図書室のご案内

 米子医療センター2階、生理検査室前に図書室があります。闘病記・コミックエッセイ・がんの本をはじめ、写真集や話題の書籍など取り揃えています。また、インターネットからの情報収集もできます。(印刷はできません)

 どなたでも自由にご利用でき、本の貸出も行っています。外来の待ち時間や入院中など、ぜひご利用ください。

 

・利用方法
場所 米子医療センター 2階
生理検査室前 健診センター入り口を入って左手
利用可能日 月〜金曜日(祝日除く)
利用時間 9:00〜15:00
貸出方法 図書室のパソコン台に貸出ノートがあります。
ノートに必要項目を記入してください。
2週間を目途に返却ください。