ページタイトル患者の権利と責務

患者の皆様は、人としての尊厳を尊重されながら良質の医療を受ける権利があります。
また同時に、医療は、患者と医療提供者が互いの信頼関係に基づいて協働してつくりあげていくものであるため、 患者の皆様に主体的に参加していただくことが必要です。
「地域の皆様の生命と健康を守る」ことを使命とする米子医療センターは、このような考え方に基づき、患者の権利を尊重する医療に努めます。

1.患者の権利

  1. 個人の尊厳を尊重され、良質な医療を公平に受けることができます。
  2. 診療内容や予測される結果について、納得できる十分な説明を受けることができます。
  3. 他の医療者の意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。
  4. 十分な情報を得たうえで自己の自由な意思に基づいて医療を受けることができます。
  5. 医療費とその公的援助に関する情報を得ることができます。
  6. 診療における個人情報の秘密が守られ、プライバシーが保たれます。
  7. 自己の診療記録の開示を求めることができます。

2.患者の責務

  1. ご自身の病状や健康に関する正確な情報を医療者にお伝えください。
  2. より良い療養環境を維持するために病院の規則ならびに医療者からの指示をお守りください。
  3. 患者さんの間でもお互いの立場やプライバシーを尊重してください。
  4. 病院敷地内は全面禁煙となっています。ご自身の健康維持のためにもご協力をお願いします。
  5. 他の患者さんや職員への暴言、暴力、ハラスメントは許されません。警察へ通報したり、診療をお断りすることがあります。
  6. 病院の運営維持のために診療費は確実にお支払いください。病院の規則が守られない場合は、入院・治療の継続ができなくなります。

3.こどもの患者かんじゃさんの権利けんり

 病気びょうきなおすために、あなたとあなたの家族かぞく医師いし看護師かんごしたちが、 ちからをあわせていくことが大切たいせつです。この「こどもの患者かんじゃさんの権利けんり」は、 あなたが病気びょうきなおしていくにあたり、あなたのもつ権利けんりをわかりやすくしめしたものです。

  1. あなたは、ひとりの人間にんげんとして大切たいせつにされます。
  2. あなたは、あなたにとって一番いちばんよいとかんがえられる治療ちりょうけることができます。
  3. あなたは、病気びょうきのことや病気びょうきなおしていく方法ほうほうについて、 わからないことや不安ふあんなことがあるときは、いつでも病院びょういんひといて、 何度なんどでもわかりやすくおしえてもらうことができます。
  4. あなたは、十分じゅうぶん説明せつめいしてもらったうえで、 自分じぶんかんがえや気持きもちを 家族かぞく病院びょういんひとつたえることができます。
  5. あなたは、られたくないことがあれば、家族かぞく病院びょういんひとつたえることで、秘密ひみつにすることができます。
  6. あなたは、入院にゅういんしているとき、できるかぎ家族かぞくとすごすことができます。
  7. あなたは、入院にゅういんしているときでも、まなんだり、あそんだりすることができます。