新入生歓迎会

 4月から入学した51回生の新入生歓迎会が、5月2日に行われました。歓迎する側となった2年生(50回生)の新入生歓迎会実行メンバーを中心に、今年は屋外と屋内で行うスポーツ大会が企画されました。屋外競技を行うため学校のすぐ近くにある王子球場を借り、午前にはミックスリレー、タイヤ取り、午後は学校に戻り、講堂でソフトバレーボール、ドッジボールの計4種目を行いました。当日は日当たりの良い快晴で、運動日和となり、気温も高く、暑い中で行ったスポーツ大会でしたが、大きなけがをする人や体調不良者もなく楽しい大会となりました。1年生から3年生まで、各学年が混ざったチームに、それぞれ先生方を加えて、12チームに別れて競技を行いました。 

 また、お昼はそれぞれチームごとでお弁当を食べるなど、競技以外でも学年をこえてかかわる時間もあり、学生同士や先生方との親交を互いに深めるきっかけとなったスポーツ大会でした。新入生歓迎会終了後、実行メンバー代表は、「準備期間も短く、自分たちが主体となって行う大きな行事は初めてだったので、私たち実行メンバーもたくさんの不安がありましたが、競技終了後たくさんの方から『楽しかった』などの声をかけていただき、1年生だけでなく全員に楽しんでもらえることができたので良かった」と振り返りました。

 これから行われる様々な行事でも、学生や先生方全員で協力して行うことができるよう、今回のスポーツ大会を通して深めた関係を、さらに築いていきたいと思いました。