学生フォーラムを終えて

2年生

私たち49回生は、5月20日に岡山コンベンションセンターで開催された「平成28年度中国四国グループ内看護学生フォーラム」に参加しました。学生フォーラムには、国立病院機構の中国四国グループ内の看護学校・助産学校の学生560名が集い、各学校紹介をプレゼンテーション方式で行いました。

私たちの学校の特徴は同級生だけでなく、学年を超えた繋がり、先生方との繋がり、病院関係者の方々や地域の皆さんとの繋がりがあるということだと考え、学校行事を紹介しながら、人と人との繋がりが伝わるような構成内容にしました。実際に私たちがパワーポイントの作成に苦労している姿を見て、先生や先輩方が親身になって一緒に考えてくださり、本番に向けての練習にも先生方に幾度もご参加いただき、発表前日までより良いものにしようと改良を加える力になりました。私たちの学校紹介は、49回生だけでなく、先生方や先輩方のご協力のもと完成しました。

当日の発表はとても緊張しましたが、無事に終えることができました。また、他の学校の発表を聞き、どの学校の学生も私たちと同じように、勉強や行事で忙しくしながら、頑張っているのだと知り励みになりました。

学生フォーラムの最後に、中国四国グループ内の病院紹介を聞きました。各病院には力を入れている特定の疾患があったり、それぞれに特徴があり、情報公開の進路を考える参考となりました。また、ブースでの説明会では質問しやすい雰囲気で、病院の特徴や実際に働く様子はどのようなものか聞け、看護師となって働くことがより楽しみとなってきました。今回の学生フォーラムで学べたことを実習や学校生活に活かしていきたいと思います。

《大山・カニなど米子の特徴をアピールした質問箱》
《大山・カニなど米子の特徴をアピールした質問箱》