宣誓式を終えて

 平成30年11月15日に宣誓式を行いました。 私たち52回生は、「共存共栄」というテーマを胸に宣誓式に取り組みました。はじめは何をしたらいいのかわからず、うまくいかないことが多かったです。しかし、準備をしていく中でクラスのみんなと意見を出し合い、ひとつの目標について考えることができました。

 準備にはたくさんの時間がかかり、自分たちの思い描くような式にできるのか不安でしたが、クラスのみんなの協力があり、自分たちの心に残る式になったと思います。また、自分自身を振り返ることができる大切な時間となりました。入学してからこの7か月間多くの行事をクラスのみんなで協力して行ってきました。この宣誓式をひとつの節目として自分自身を振り返り、自分がなりたい看護師像を改めて思い描くことができました。これからの自分たちのモチベーションになったと思います。また、今まで以上に団結力を深めることができました。これからの実習に向けて今までより一層責任感を持つ必要があると感じました。

 宣誓式を通して、自分の意見や考えを相手に伝える力が必要だと改めて感じました。ひとりひとりの意見や考えを相手に伝え、クラス全体で共有しあうことでより良いものになると感じたからです。

 困ったとき、悩んだとき、くじけそうになった時、一度自分自身を振り返ることを大切にしたいです。ひとりでは乗り越えられないことも41人で乗り越えていけるよう励ましあい、お互いを高めあいながら日々成長していきたいです。また、自分たちが思い描いている看護師になれるよう、宣誓式での誓いの言葉を胸に、努力し続けます。41人との出会い、教えてくださる先生方、指導してくださる看護師さん、患者さんとの出会いを大切にし、日々の学びを次に繋げこれからも頑張っていきます。<1年生>