大盛況に終わった学校祭 ♪

 令和元年11月1日・2日に学校祭を開催しました。

 今年の学校祭のテーマは、 “調和〜私たちから地域の花を咲かせよう〜”としました。「調和」には人と人とが繋がりまとまるという意味があります。そこで私たち一人ひとりの力を調和することで学校祭という大きな花を咲かせようという想いを込めテーマを決めました。

 1日目の学術集会では、各学年が混合で13グループに分かれ、患者さんに行なった看護について事前学習をもとに話し合いました。「コミュニケーションについて」、「清拭について」、「体位変換について」などテーマも様々でした。実施した看護技術で工夫した点などの意見交換も行い、今後の看護の参考になると思いました。模造紙にそれぞれまとめて、2年生がメインで発表しました。説明が難しい場面では、頼りになる3年生がフォローしてくださり、発表も質疑応答も活発に行うことが出来ました。2年生、1年生共にこれからの実習に是非つなげたいと思います。

 2日目の一般公開では、模擬店、餅つきイベント、喫茶・休憩コーナー、ステージイベント、みんなの遊び広場(魚釣りゲーム、ボーリング、折り紙等)、ナーシングブース(ハンドケア、お母さん体験、血圧測定、衛生学的手洗い)など、地域の方々に多くご参加いただき大盛況で終えることが出来ました。

 この2日間の学校祭を通して地域の方々と触れ合い、学生同士、先生方とも繋がりが深まったのではないかと思います。みんなで企画・準備の段階から頑張ってきた経験を今後の学校生活に活かしたいと思います。

(写真は許可をいただき掲載しています。)
学校祭実行委員