学校祭を終えて

 平成30年11月2日、3日に学校祭を開催しました。今回のテーマは「繋ぐ」でした。 学校祭1日目の学術集会では各学年の学びを「コミュニケーションについて」という3学年が共通したテーマで発表を行いました。同じテーマではありましたが学年ごとに着眼点や考え方、発表方法も異なり新しい発見や学びを得ることができました。また各学年を合わせたグループで学術集会を行ったことが、他学年との交流の場になり、実習に向けてのアドバイスや経験談を聞くことができ、互いの学びを共有し、看護の視野を広げる会となりました。

 学校祭2日目は学生が来場者に楽しんでいただけるよう「こどもブース」「ナーシングブース」「模擬店ブース」「ステージブース」「ふれあいブース」に分かれ学校祭を開催しました。それぞれのブースのリーダーを中心に話し合いを重ね、来場いただいた方に楽しんでいただける学校祭となるよう、学年を越え協力し合い準備を行いました。練習を重ね行ったダンスやバルーンアート・劇などのステージイベントや学生がメニューを考え、販売した模擬店も行いました。学生達の努力の甲斐もあり、当日は総勢179名もの方が来場してくださり学校祭は大盛況でした。来場者の方も学生も楽しむことができる学校祭となりました。

 今回の学校祭は学生にとって来場者の方と共に過ごす貴重な時間になったと思います。学校祭を通じ学年を超えた関わり合いにより、学生同士の絆や団結力が高まり看護師になるという同じ目標に向かって、より一層気持ちを高めることができました。

 すべての学生や先生方の協力があって成功させることができたと思います。ご協力いただいたすべての方に感謝を伝えたいです。ありがとうございました。<1年生>