クリスマス会をおえて

 

 今年のクリスマス会は、3階・5階・6階・7階・8階の各デイルームで行いました。 準備の段階では各階のリーダーを中心として進めました。実習や試験などで準備期間が十分にとれず、また各階担当の学生の人数が少ないため、一人でも欠けると練習が成り立たず大変でしたが、みんなで協力しあい練習してきました。

 本番当日は、とても緊張しました。私の階はすべてを完璧に行えたわけではないけれど、患者さんの反応や拍手をしてもらったことで楽しんでもらえていると実感できました。歌は大きな声で歌うことができましたが、紙芝居は声が小さく、もっと大きな声でゆっくり話したほうがよかったと思いました。最後のプレゼント配りでは、当日入院されていたすべての患者さんへメッセージを書いた手作りのクリスマスカードを配りました。 どの患者さんも喜んでいただけて良かったです。

 今回は、初めて行うことばかりでたくさんの改善点がありますが、何より患者さんが笑顔で「ありがとう」と言ってくださったのが一番の励みになりました。良かった点は来年にしっかり引き継ぎ、改善点は見直して次につなげていきたいです。また、今回クリスマス会のリーダーとしてみんなをまとめるのは大変でしたが、時間の少ない中でクラスの仲間が協力したくれたことに「ありがとう」と言いたいです。